« Mirto di Sardegna ! | トップページ | 地域伝統芸能まつり »

2008年3月 6日 (木)

復刻版 岩波写真文庫

B08030012

「復刻版 岩波写真文庫」

(田中長徳セレクション全5冊)は本日発売、

早速、書店で手にとり、写真の巻を購入した。

田中長徳氏が「選者からのメッセージ」でも、ふれているとおり、

この小さな冊子はデジカメ以前の、

写真のもっていたパワーについて考えさせてくれる。

筆者は、懐古趣味には組しない。

しかし、現在の鑑賞者である私たちとの間に存在する、

時間と空間は、圧倒的な落差のようなものを伴って、

写真にパワーを与えることが可能なのだ。

しかも、それは、写真表現の本質とは無関係に…

初版 1950年 編集 岩波書店編集部

監修 名取洋之助 写真 木村伊兵衛 岩波映画製作所

もちろん、筆者は、この世に生まれていないが、

岩波映画製作所とは、その写真部であろうか。

かつて、父親がそこのカメラマンたちと一緒に仕事をしていた。

彼らはよく遊びに来て、

幼児だった筆者の相手をしてくれたことを思い出す。

地味だけど、良い企画だ。

(写真 Caplio GX100)

|

« Mirto di Sardegna ! | トップページ | 地域伝統芸能まつり »

本の森から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488563/10987285

この記事へのトラックバック一覧です: 復刻版 岩波写真文庫:

« Mirto di Sardegna ! | トップページ | 地域伝統芸能まつり »