« 謎解き 洛中洛外図 | トップページ | 中世女性の首(1) »

2009年1月29日 (木)

BBCの歴史ドキュメンタリー

B09012204

年末にTVを新調してから、

いけないとは思いつつも、あれこれといろいろな番組を視てしまう。

BS朝日の「地球伝説」(イギリスBBC製作 2005)

このところ、初期キリスト教をめぐるシリーズをやっている。

絵画や彫刻に表されたキリストのイメージを、

歴史的に読み解くところから始まり、

実際のキリストの生涯、奇跡や復活の謎に迫る、

意欲的な「歴史ドキュメンタリー」だ。

視点はあくまでも学術的で、

宗教的に偏った内容にはなっていない。

最新の研究成果が生かされ、考古学、歴史学のみならず、

心理学、社会学、宗教学から人気マジシャンまで、

各界の専門家が出演、コメントしている。

しかも、ふんだんに使われる再現ドラマの出来が半端じゃない。

伝統のBBCならではなのか。

「受信料」の払い甲斐もあるだろう。

日本じゃまだ、とてもとても足下にも…

(写真 ライツ・ミノルタCL Mロッコール40㎜F2 PBNC400)

|

« 謎解き 洛中洛外図 | トップページ | 中世女性の首(1) »

歴史(中世史)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謎解き 洛中洛外図 | トップページ | 中世女性の首(1) »