« しらすのパスタ | トップページ | シュタウフェンベルク大佐の孤独 »

2009年3月18日 (水)

春の夜の夢

B09031702

日中、気温上昇。

日暮れるに、すでに春の夜の風情。

「カメラに訊け」(田中長徳著 ちくま新書)を読む。

最初に「間違いだらけのカメラ選び」を手にして以来、

氏の著書に親しんで、もう16年になろうとしている。

語り口も、ますます快調という感じだ。

さて、本書のこと。

ニッコールレンズを付けた古いライカを手にした女性の写真、

ティファニーの広告に触れられたくだりで、

筆者もこの広告が気になっていたようで、

今年になって、2/11(地下鉄)2/13(新宿)と2回、

写真をアップしていたことを思い出す。

それはそうとして、ライカはともかく、

ティファニーと筆者は何の関わりも無いな、と思いきや、

そうではなかったことも思い出してしまった。

何年も前、随分になるけど、

ティファニーのシルバーのブックマークをもらったことがあった。

本好きの筆者にということだったか。

たしか、前後のストーリーもあったな。

その辺は今となっては、今夜のように、

ただ春の夜の夢の如し、ということでご容赦を…

(写真 GX200)

|

« しらすのパスタ | トップページ | シュタウフェンベルク大佐の孤独 »

本の森から」カテゴリの記事

コメント

シルバーのブックマークですって?
意味深で、にくいプレゼントですね。(^-^;
今度、この手を使わせてもらいます。

投稿: 胸の振り子 | 2009年3月18日 (水) 00時34分

この頃、歳のせいか?ささいなきっかけで、昔のことを思い出すのですよ。このブックマークはなんかの本に挿んだまま、そのままになって、目下行方不明です。いずれ本の森から発掘されることもあるでしょう。もらった時はちょっと気が利いていると思いましたが…

投稿: kansuke | 2009年3月18日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しらすのパスタ | トップページ | シュタウフェンベルク大佐の孤独 »