« 「愛」が冷めるのが早い | トップページ | あの「上杉本洛中洛外図」が来る »

2009年5月31日 (日)

「蛍前線」

Photo

「桜前線」ならぬ「蛍前線」という言葉があるらしい。

ちょうど今頃、この前線は列島を北上中なのである。

先週末、西伊豆は松崎町に撮りに行った方から、

画像を送って頂いたのでアップする。

筆者は蛍を撮ったことがないし、まともに見た記憶も殆んどない。

でも、話に聞くに、

幼児期、横浜・金沢の旧居に深更迷い込んだ一匹の蛍を、

追い掛け回していたとのことだ。

蛍が明滅しながら群翔する様を「蛍合戦」という。

死して蛍になった源平の兵どもが、

尚も合戦を続けている姿を喩えたとも。

しばしば、蛍の大群の明滅は一斉にシンクロすると聞くが、

この写真を撮った時もそうだったようだ。

未解明の現象なのだそうだけど、

何とも魅かれる光景には違いない。

(写真 撮影 bwv82 ニコンD90 AF-S DXニッコール 17~55 F2.8)

|

« 「愛」が冷めるのが早い | トップページ | あの「上杉本洛中洛外図」が来る »

民俗」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。早速画像を載せて頂いたようで…。私にとっても初のホタル写真、今回は本当に「試し撮り」のつもりでした。次回はもっと、その場の雰囲気が伝わるような写真を撮ってみたいものです。

投稿: bwv82 | 2009年5月31日 (日) 13時00分

ご覧下さり、ありがとうございます。
「試し」でもなかなかいい感じに撮れてますよ。
次回も期待しております。

投稿: kansuke | 2009年5月31日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「愛」が冷めるのが早い | トップページ | あの「上杉本洛中洛外図」が来る »