« 日々の写真 7/14 | トップページ | 日々の写真 7/17 »

2009年7月16日 (木)

ちょっとした見もの

B09071501

南からの熱風が身にこたえる一日。

ビール洋酒業界のK社とS社の合併話。

少しは業界の事情を知っている人なら、

かなり難しい話なのは判っていると思う。

第一、社風があまりに違いすぎる(S社の場合は家風であるが)

K社は由緒正しき上場企業で、経営や資産状況が公開されており、

生え抜き社員がトップになれるが、

S社は今時珍しい非上場で徹底的な同族世襲企業(商店)だ。

経営や資産状況も突き詰めれば不明なところが多い。

(派手な広告宣伝のイメージに隠れてはいるが)

企業規模はともかく、この差は大きすぎると言うしかない。

両社とも、よほど困った経営状況なのかと勘ぐってしまうくらいだ。

S社の場合、創業家が経営から手を引くこともあり得るのだろう。

(これも、ちょっと前なら考えられなかった。

 つまり、実質的には代々の事業(家業)を売り飛ばすということだ。

 それを決断したとなれば、話は違ってくる)

それにしても、この話がうまくいくかどうかは、

(筆者は現段階では懐疑的なのだが、それより、

 このアイデアの出所のほうに関心がある。やはり外資か?)

ちょっとした見ものなのだ。

(写真 GX200)

|

« 日々の写真 7/14 | トップページ | 日々の写真 7/17 »

日々の写真とエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日々の写真 7/14 | トップページ | 日々の写真 7/17 »