« 根津にて(1) | トップページ | 日々の写真 12/1 »

2009年12月 1日 (火)

根津にて(2)

B09113001

B09113002

B09113003

昔、大判写真サークルで関西のメンバーの方々と、

各地の撮影地情報を交換し合った時に、

「京都、奈良はいいお寺があるでしょう」と聞いたことがある。

そうしたら、頭を振って駄目との話だった。

「お寺さんの多くが、個々の事情はあるにしても、

 とても閉鎖的で、敷地の外で撮っても飛んでくる始末で」と。

「まぁ、折角いらして、不愉快な思いをしても何だから、

 お寺さんは止めにして、お宮さんに行って御覧なさい」とも。

つまり、殆どの神社は撮影者に寛容なのだという。

「どうしても、お寺さんを撮りたいなら、

 四国のお遍路さんぐらいですな。

 あそこは全部ウェルカムですから…」

なるほど、これを聞いてから、神社の印象はよくなったし、

実際、あちこちでその通りの経験をしているわけなのだ。

(写真 CX1)

|

« 根津にて(1) | トップページ | 日々の写真 12/1 »

写真の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根津にて(1) | トップページ | 日々の写真 12/1 »