« ちりめんキャベツ | トップページ | 渋谷の富士講(1) »

2010年2月13日 (土)

ちりめんキャベツのパスタ

B10021201

ちりめんキャベツで、まずパスタをつくってみた。

ちょっと上等な豚もも肉のハム、

(味出しになるので重要。100gで¥500前後)を用意して、

シンプルなトマトソースで仕立てる。

具材は圧力のかかる鍋で蒸し煮に。

ちりめんキャベツの甘みと、微かに残る苦味に春を覚える。

………………

中朝国境にて人身売買横行のニュース。

この国でも、違法でありながら、

やっと下火になったのは、つい戦後のことだ。

中世世界では、能や説話の題材になったくらいだし、

「乱取り」(乱妨取り)とも云って、

戦国期の勝者の役得になったほど。

今まで、どちらかと言えば研究が遅れていた分野だと思う。

最近、気になる史実も耳にしたので、少し調べてみよう。

(写真 CX2)

|

« ちりめんキャベツ | トップページ | 渋谷の富士講(1) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちりめんキャベツ | トップページ | 渋谷の富士講(1) »